娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【インタビュー記事】公立中学校の先生にお話を聞きました

こんにちは。 昨年度、小3の長女が学校に行きにくくなって、学校に関する話題が気になっています。 子どもたちの不登校が過去最高になっていて、一方、先生たちも精神疾患による休職がも過去最高とか。 学校が生徒にとっても先生にとっても、毎日普通に通え…

「また来てほしい!」と言われる読み聞かせボランティア・読み方・おすすめ本・失敗談

こんなこと考えて読んでます また来て!と言われるしかけ 読んだ本と子どもたちの反応 低学年 高学年 読むだけで精一杯!でも大丈夫な絵本 子供が小学校になると、学校で読み聞かせのボランティアを募集していませんか。 私は2年間読み聞かせボランティアを…

小3長女、オルソケラトロジー視力矯正で0.2→1.2!

1 オルソケラトロジーとは何か? 2 なぜオルソケラトロジーを選んだか? 3 適性検査 うまくつけられる? 初めての日、どんな感じだったか 4 検診 1週目の検診 2週目の検診 5 やってみてどう? 子どもの反応や感想 親として感じたこと 6 気になるお値段 7 お…