娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSC】7月の学校参加率(ごほうびで爆上がり)と通知表

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校をしている話を書いています。 7月の学校参加率 ごほうび制度で爆上がり 一学期の通知表はどんなんだったか 欠席日数 学習の記録 総合所見 私の所見 7月の学校参加率 …

【HSC】7月2週目(水木金)ごほうびで学校参加率は増えるか(実践編2)

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 7月13日(水) 朝 お昼 午後 7月14日(木) 朝 お昼 午後 7月15日(金) 朝 午後 1週間やってみて 「学校行きたかった」発言 7月13日(水) 朝 きの…

【HSC】7月2週目(月火)ごほうびで学校参加率は上がるか(実践編1)

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 しばらく更新があいてしまいました 何をしていたかというと… コロナにかかってました(TωT) 次女が幼稚園でもらってきたらしく、 まず次女…

【HSC】7月ごほうびで学校参加率は上がるか(準備編)

HSC (ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 介入実験 やり方 ごほうびの用意 介入実験 7月2週目、本で読んだ方法を試してみることに。 前回、学校参加率を出してみて、毎日学校に行…

【HSC】保健室登校、学校参加率を出してみた(4~6月)

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 4月~6月どれだけ学校に行った? 4月 休んだのは6日 5月 休んだのは2日 6月 休んだのは2日 学校参加率を出してみた ポイントのカウント方…

【HSC】行動分析学 今のところの理解

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 先日から、トークンエコノミーを使って長女が学校に行く動機を作れないかとじたばたしていますが、発端は、7月に入って、行動分析学とい…

【HSC】7月1週目(木金)ごほうびで釣る。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 7月7日(木) 水曜夜 朝 13:20迎え 給食に暗雲 7月8日(金) 朝 次女のプールすんなり作戦 ごほうびで釣っていいのか? 教室 保健の先生と遭…

【HSC】7月1週目(火水)行動分析学とトークンエコノミー法

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 7月5日(火) 朝 12時迎え 行動分析学とトークンエコノミー法 7月6日(水) 朝 12時迎え 7月5日(火) 朝 台風が来ていましたが、風はほぼなく…

【HSC】7月1週目(金月)自分を出す練習ができるか

" data-en-clipboard="true">HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 7月1日(金) 朝 12時 7月4日(月) 日曜 月曜朝 14時迎え 夜 長女の「こんな学校がいい」という話 ママ友との話…

【HSC】6月最終日と6月のまとめ

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 6月30日(木) 朝 今日は初めてプールの授業があります。 昨日の夜、着替えの練習をしましたが、まだ不安みたい。 渋りながらも朝の用意をし…

子どもの発表会準備~ドレス/髪型/やっておくこと/もちもの

先週の土日、長女(小2)と次女(年長)のエレクトーンの発表会がありました。 備忘録も兼ねて、準備すること・やっておくことなど書いておきたいと思います。 発表会2か月前くらいから 服・ドレスはどんなのにする? 靴はどんなの? ソックスは履くのか? …