娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【HSC】10月4週目(月火水)繊細さんにはいろいろきつい。

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 10月24日(月) 朝 昨日も夜泣いてました。 さあどうかな。 朝もちょっと泣きながら、どれをがんばるか決めてました。 ・教室に行きたくない …

【HSC】10月3週目(木金) 給食の当たりまえ、それでいい?

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 10月20日(木) 朝 6年生の修学旅行の付き添いで保健の先生がいないので、ごほうびちょっとだけ緩くしてあげよう。 授業に出る出ないにかかわ…

【HSC】10月3週目(月火水)子どもが学校で毎日どなられているっておかしくないですか

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 10月17日(月) 朝 「気持ち悪い」と言いながら起きる。 いつもは朝早く起きて、いろいろ終わらせる(エレクトーンとか家庭学習とか、やること…

【HSC】10月2週目(木金)保健の先生がいないと

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 10月13日(木) 朝 「給食食べない、午後は行かない、以上」 ということで、出発。 最近このパターンで落ち着いちゃってます(^_^;) 今日はもう…

【HSC】10月2週目(火水)20パーセントルールやってたのか?

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 10月11日(火) 朝 「行きたくない。ごほうびもいらない」 2時間行ったらごほうび、というのはやめるにすることにしたので、休んでも仕方ない…

【HSC】10月1週目(木金)授業参観でモヤっと

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 10月6日(木) 朝 今日は授業参観があります。 昨日のうちに、保健の先生に「給食と掃除が不安」と言っていたようで、保健の先生が「担任の先生…

【HSC】10月1週目(月火水)勇気を出す練習だったんだ

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 10月3日(月) 朝 次女が運動会の振替休日で休みなので、「行きたくない」っていうかなと思ったけど、割といけそう。 給食と5時間目は出たくな…

【HSC】8月9月の学校参加率を出してみた。ミニごほうびは失敗。

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校をしている話を書いています。 9月の学校参加率を出してみた 8月末から9月の学校参加率を出していないことに気づきました やってみました。 8月25日~8月31日(5日間…

【HSC】9月最終週(木金)ほかの学校も考えはじめています

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。 9月29日(木) 朝 昨晩、「明日のことは明日考えるから、今日は寝るから。明日の朝遅くなっても、遅いって言わないでね。」と言いながら寝まし…