娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

stand.fm(スタンドエフエム)を始めました

こんにちは、ミチコフです。

きのうからstand.fmで放送を開始しました。

といっても、何かすごい気合が入っているというわけではなく(^^;

(まだアイコンも設定できてないな、やらねば)

 

昨年度の長女が学校行きにくかったときのブログ、もし今同じような状況の方が読むのに、耳から聞けるようにしておいた方がいいのではないかなーと考えたからなのです。

 

よく考えたら、私自身、情報を入れるのはほとんど耳からになっています。

VoicyやYoutube、本でもAudibleを活用、Kindle本もほぼ読み上げで耳からです。

目で読むのはなかなか時間がとれないなあと困っているくらいです。

 

それで、ふと、自分がこれだけ「耳から生活」しているのに、自分のブログは「目で読む」だけしか提供していないではないか!、と気づいたのです。

ということで、耳から聞けるスタエフ配信もしてみようと思いたちました。

 

主に昨年度の長女(当時小2)の学校に行きにくかった時のブログを読み上げていこうと思っています。

子どもが学校行きしぶっているときって、他の家庭はどうしているんだろうとか気になったりするものですよね。

私もほかの方のブログや本をいっぱい読みました。

夜、布団でずっと読んでいたり。

でもそういう状況のときって、夜はただでさえいろいろ考えることがいっぱいだと思うので、家事の間とか、子どもを学校に送って行った帰りとか、そういうときに聞いてもらえたらいいかもなーと思いました。

自分の側の都合としては、昨年度一年間のブログをKindleにまとめたいと思っていることもあり、配信しながら一緒に振り返ることもできるかなと思いつつ。

 

そんな感じで始めてみました。

今ふたつ公開済みです。

耳からの方がいいよーという方は、こちらもよろしくお願いします。

ではでは。

stand.fm

stand.fm

 

----------------------------

Kindle本・ペーパーバック本を出版しました。を出版しました。

『HSCの子育て こんなことやってみた』ミチコフ著

HSP・HSCの基礎知識から行き渋り対応、先生への伝え方など、内容もりもりでお届けしております。

KindleUnlimitedの読み放題でお読みいただけます。

(kindleUnlimitedは30日間無料でお試しできるそうなので、ぜひどうぞ!)