娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【繊細さん小3小1】#7 姉妹の体調不良、内向型とHSP・HSCの関係とは?

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 今回もChatGPTさんにタイトルをお願いしようと思ったのですが、 「姉妹の成長と体調の波乱万丈!日々の学校生活に彩りを添えるHSCの魅力」 というの…

【繊細さん小3小1】#6 家庭訪問で見えた姉妹の学校ライフ!親の悩み、喜び、そして驚き

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 今日のブログタイトルもChatGPTさんに考えてもらいました。 自分では絶対つけないであろうタイトル(^▽^;) 5月15日(月) 休み明けですが、姉妹そろって…

子ども連れセブ旅行準備完全ガイド - ギリギリでも大丈夫!福岡発からの経験談

こんにちは。 子どもが幼稚園に入ったら海外旅行に行こう!と思っていたら、下の子が幼稚園に入る直前にコロナが始まり、海外旅行はどこへ~、という感じでした。 2023年ゴールデンウィーク、やっと子どもたちと初海外旅行に行ってきました。 ぼんやり「GW海…

【繊細さん小3小1】#5 HSC女子の学校生活日記!体調不良、おなかの中の思い出、そして家庭訪問

今日のブログタイトルは、ChatGPTさんに考えてもらいました。 HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生、ゴールデンウィーク明けの1週間です。 ゴールデンウィーク、子どもたち初めての海外旅行でセ…

【繊細さん小3小1】 #4 4月最終週~GW前まで。休みたかったら休む。

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。 長女小学校3年生、次女小学校1年生です。 4月の終わりからGW前まで書いておきます。 4月24日(月) 特に問題もなくふたりとも登校、下校。 帰りにときどき一緒に帰るという長女のお友だちが家に…