娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

「悪魔の傾聴ライティング講座」受講はじめました

7月のはじめころ、Voicyで中村淳彦さんを知りました。

 

中村淳彦さんは、こんな方(「夜間飛行」サイトより)

大学時代から20年以上、AV女優や風俗、介護など、貧困という社会問題をフィールドワークに取材・執筆を続けているノンフィクションライター。

親からの虐待、精神疾患、借金、自傷、人身売買など、女性たちのさまざまな過酷な話に、自分の価値観を持ち込むことなくひたすら耳を傾け、彼女たちが直面している現実を可視化し続けている。

著書に、「名前のない女たち」シリーズ(宝島社)ほか、『AV女優消滅』(幻冬舎)、『崩壊する介護現場』(ベストセラーズ)、『日本の風俗嬢』(新潮社)など多数。著書累計は100万部を超える。東洋経済オンラインの連載「貧困に喘ぐ女性の現実」は2憶PVを超え、連載を書籍化した『東京貧困女子。』(東洋経済新報社)は2019年本屋大賞ノンフィクション本大賞にノミネートされた。

初の実用書となる『悪魔の傾聴』(飛鳥新社)も幅広く支持を集めており、発売以来版を重ね続けている。

中村さんの話は、実際にその場に行って感じたことやものすごくたくさんの人に直に合って聞いた話がベース。

「そんなことが本当に!」みたいな話がてんこ盛り。

私は結婚して辞めるまで、検察庁という役所で検察事務官として働いていまして、
(検事ではなく、国家公務員試験を受けて採用される事務官です。HEROの松たか子のやつ。)
刑事事件をたくさん見たので、世の中にはいろんな境遇の人がいることは知っています。

が、中村さんの話にはやっぱりびっくり。

中村さんのVoicyを聴くのがやめられなくなり、そこから毎日、朝ごはんの用意をしながらAV女優の話を聞き、昼の用意しながらZ世代のパパ活、夕飯の用意に中年童貞の話を聞く生活💦
今までの分全部聞き終わり、中村さんが今年の4月からライティング講座を始められたのを知りました。

 

「悪魔の傾聴ライティング」聞いたこと書く新しい文章力の教室

yakan-hiko.com

ちょうど、昨年度の長女「学校行きたくない」から始まったあれこれを2冊目のKindle本にまとめようと思って少し作業をしていたところですが、それはそれで置いといて、中村さんのライティング講座にがぜん参加してみたくなりました。

 

このライティング講座、「悪魔の傾聴ライティング」と名前がついている。

中村さんが提唱する「悪魔の傾聴」を使って取材をして書く講座です。

取材なんてしたことない。自分が誰かを取材するとか考えたこともなかった。

でも、話を聞いてみたい相手がいます。

小学校の先生たち。

 

昨年度、長女の担任の先生は2年生の初日から子どもたちを怒鳴り、それで教室に入るのが怖くなった。

HSCの説明をして、「うちの子は怒鳴られるのがすごく怖い、他の方法を考えてもらえないか」とお願いしても、暖簾に腕押し感。

2年生の先生に限らず、1年生の先生も今の先生も、教室で大きい声で怒ることがある。

小学校の先生で怒鳴らない先生はまれだ。

上司が怒鳴るとパワハラと言われるこのご時世に、毎日子どもに向かって怒鳴りまくる先生たちってなんだろう、と疑問が積み重なってました。

・先生たちは何をそんなに怒っているのか、何にストレスを感じているのか、何にプレッシャーを感じているのか

不登校が増え続け、先生たちも休職者が爆増していることについて、先生たちはどう思っているのか

直接先生たちから聞きたい、聞いたことを書いてみたいと思いました。

(子どもの行ってる学校の先生は関係上無理でしょうが、ネット上に発信している先生や知り合いからのつてなどを探してみようか?)

 

講座は、月1回オンラインで講義があって、課題を提出していれば、中村さんから直接フィードバックがもらえたりする。

参加者限定のフェイスブックグループがあり、随時そこでのやりとりもあります。

今月から参加します、のご挨拶をすると、さっそく中村さんや担当の方(プロの編集者さん!)からコメントが!!

なんと贅沢!!

(なんとここの参加者グループで、大学で仲良しだった先輩と約20年ぶりに再会するというおまけつき!)

 

いろいろびっくりしながら参加しましたが、講座は今年の4月から始まっていて、私は5か月目での参加。

遅れているのでがんばらねば。

 

ということで、今までに出ていた最初の課題をやってみる。

書きたいことについての要素分解(WBS:Work Breakdown Structure)をやるということ。

WBSというのも初めて聞いたが、とりあえずマインドマップ的なものを作ってみた。

とりあえずこれで提出してみようと思います。

8月のオンライン講座は来週です。

初参加。ドキドキです。

 

また書きます。ではでは。

 

中村淳彦さんの「悪魔の傾聴」おすすめです!

Audible無料体験でも聴くことができますよ(*^^*)

----------------------------

Kindle本(電子書籍)を出版しました。

『HSCの子育て こんなことやってみた』ミチコフ著

HSP・HSCの基礎知識から行き渋り対応、先生への伝え方など、内容もりもりでお届けしております。

KindleUnlimitedの読み放題でお読みいただけます。

(kindleUnlimitedは30日間無料でお試しできるそうなので、ぜひどうぞ!)

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験えに登録する