娘はHSC ~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女はそうでもないかな?夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

罪悪感のないおやつ★20分でできるほぼ卵のパン 

こどもが帰宅後、「なんか食べたい」攻撃をしてきます。

おやつを食べさせるのもモヤモヤするので、ちょうど家に大量にあった卵で何かできないかと検索。

 

こちらを見つけました。

【糖質ほぼゼロ】卵1個分!材料3つのシフォンケーキ ダイエット【低糖質】

ばくばクック

youtu.be

 

作ってみたら、子ども食べる食べる。

ということで、それからほぼ毎日作ってます。

 

うちは卵4つ、砂糖大さじ1、小麦粉大さじ1ぐらいでいっきに作っています。

簡単にうちでの作り方を書いておきます。

①オーブンを余熱しておく。

②卵を黄身と白身に分けて、それぞれボウルに入れる。

白身に砂糖を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

白身メレンゲが若干ついたままのハンドミキサーで黄身を混ぜる。

黄身が少し白っぽくなればOK(2~3分でいいです)。

白身のボウルに小麦粉と④の黄身を入れて、へらなどで泡をつぶさないように混ぜる。

⑥型に入れて焼く。

ヘルシオオーブンのロールケーキコース弱めで13分くらいで焼き色見て止めてます。


慣れたら、作り始めてから食べるまで、20分くらいでできます(*^^*)


f:id:jibunmatome:20211003105834j:image

ふんわり膨らみますが、わりとすぐしぼんでしまいます。


f:id:jibunmatome:20211004154251j:image

中はこんな感じ。


f:id:jibunmatome:20211004154322j:image

子どもたちは「卵パン!」と言っておやつや朝ごはんに喜んで食べてます。

バター、はちみつなど好きなものをつけています。

 

砂糖、小麦粉なしでも作れますが、うちは子どもの食いつきとのバランスでこんな感じの割合になりました。

自分の好きな割合を見つけるものいいですね。

 

型はシリコン製が断然便利です。

金型や紙製でも作りましたが、どうしても生地が型にくっつきますね。

食べる部分が少なくなって悔しいし、洗うのに時間がかかると、作るのもおっくうに(*_*)

シリコンだと、何もしなくても型からするんと取れて気持ちいいです。

6個できる茶色のカップケーキ型がダイソーで200円、黒い型がセリアでひとつ100円でした。

 

よかったらおためしください(*^^*)

 

お読みいただきありがとうございました(*^^*)