娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

自分にしか分からないにおい

子どもの漢字ポスターをお風呂に貼っています。

 

小学1年生 おぼえたいかんじ80字 (キッズレッスン)

 

そのポスターをはがすとき、「私、このにおい苦手!」という匂いがするんです。

貼ってる間は匂わないのに、はがすと匂うんです。

 

野草っぽい匂いというんでしょうか。

昔おばあちゃんの家で麦茶とかではなく「はぶ茶」と呼ばれるお茶を出してくれていたのですが、それと同じにおいがします。

 

はぶ茶、周りの人が「そんなの聞いたことない」と言うので、調べてみました。

おお、ちゃんとあった。

 

このお茶Amazonのレビューでも、「においにくせがある」「土のにおい」という方もいて、はぶ茶の匂いを感じる人は一定数いるみたい。

 

さて、そのポスターからするはぶ茶の匂いですが、匂うのは私だけ。

においに敏感な長女も「なにも匂いしないよ」。

夫も次女も首を振ります。

 

ええー!

こんなにはっきり匂うのに!

ほんとに匂わないの?と何度も確認してしまいました。

 

なんとも不思議といいますか。

鼻のセンサーのちがいなのか、脳のにおいを感じる部分のちがいなのか…

 

普段私は音や匂いにそこまで敏感なほうではないですが(突発的な音はめちゃくちゃ苦手)、音や匂いが気になるのを分かってもらえないってこんな感じなのかな、という体験でした。

誰かこの匂いを感じる人に出会えるのか…

 

お読みいただきありがとうございました(*^^*)