娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次女のこと ―幼稚園行きしぶり

次女がHSCかどうか、今のところ感覚過敏はなさそうですが、やさしく注意してもひどく気にして泣き出したりすることがあって、HSCっぽいとろころもあり、よく分からない感じです。場所みりや人みしりもけっこうあり、長女より新しい環境になじみにくい部分も…

学校はパック旅行と似ている

コロナの影響で長女の小学校が短縮授業になり、授業は午前中のみ、給食を食べたらすぐ帰ってくるようになりました。 家ですごす時間が増えて、長女は「ずっとこのままがいいなー」なんて言っています。 そんな感じのとき、こちらの記事を読みました。 実は、…

これもHSP?歩道のいろいろが怖い

こんにちは。 私はペーパードライバーなので、平日の移動はほぼ歩きか自転車です。 子どもが小さいときはベビーカーで歩き、最近は2人乗せの電動自転車を使ったり、歩きとバスで移動したりします。 私のHSPの特性なのか?歩道でもあれこれヒヤヒヤしながら通…

次女もダニアレルギーでした★Rentioで布団掃除機をレンタル

次女もダニアレルギーでした Rentioで布団掃除機をレンタル 次女もダニアレルギーでした 次女4歳、ときどき寝る前に 鼻が気になるー と言ってなかなか寝られない時がありました。 熱も咳もなく、鼻水が出るわけじゃないけど、鼻の奥が詰まった感じがするらし…