娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【繊細さん小3小1】 #4 4月最終週~GW前まで。休みたかったら休む。

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。

長女小学校3年生、次女小学校1年生です。

4月の終わりからGW前まで書いておきます。

 

4月24日(月)

特に問題もなくふたりとも登校、下校。

帰りにときどき一緒に帰るという長女のお友だちが家に来て遊びました。

小学校になると友だちの家に行き来するのが気軽になりますね。

幼稚園だと、必ず親同伴で「手土産が…」とかいろいろありますが。

お友だちが帰るとき、自分のLINEなどを書いたメモを渡して、親御さんと連絡できるようにしました(同じマンションじゃないので、行き帰りに何かあると不安かなと)。

長女「明日行かない」と言ってますが、社会科で校区探検がある予定なので、行くでしょう。

 

4月25日(火)

雨。校区探検は中止になりそうですが、「あるかもしれないから」と言って姉妹で登校。

私も付き添いのお手伝いに行く予定でしたが、中止になりました。

長女、「明日行かない」はいはい。

 

4月26日(水)

長女はお休み。

もうがんばって行かせるのはやめてます。

休みたかったら休む。

昨年度で私の中の「がんばって行かせるパワー」を使い果たした気がします(^^;

あとは学校の方で、「来てほしいなら学校が変わってください」という気持ち。

 

さて、次女。

前歯が抜けそうで、きのうからめちゃくちゃ歯を気にしています。

「歯が抜けそうなのを先生に見せたい」と言ってたけど。

お姉ちゃんが休みの影響か、「行きたくない」と言い出しました。

 

給食のせいもあるかなーどうかな?

献立はたけのこごはん。

次女はごはんに何か混ざっているのが苦手です。

ふりかけとカレーと卵かけごはん以外、ご飯の上にのせたり混ぜたりを嫌がります。

丼もたべない。炊き込みご飯も無理。

好きなおかずもごはんの上にのせると怒る。

 

まあ、長女も次女も、もう休むのはいいとして、理由をどう書くか若干悩みます。

アプリの連絡の選択肢に「欠席(病欠)」「欠席(それ以外)」というのがあるのですが、これもどっちを選ぼうかなーと。

 

長女は

「欠席(その他)疲れているようで、休養のため休みます。」

次女は

「欠席(病欠)体調が悪いというまでではないですが、歯が抜けそうで気持ちが悪く、不安というので休みます。」

としておきました。

 

長女は休んだ日の定番「自主学習ノート」をやりました。

図書館で借りてきていたNewtonに花火の話題があったので、花火の絵の描き方や作り方をYouTubeで見て、ノートにまとめました。

 

4月27日(木)

朝。次女の体が熱い。

熱を測ると38.4℃。あらら。

長女は大丈夫そうだけど、鼻が出て、風邪かな?

長女も次女も病欠で欠席しました。

 

4月28日(金)

長女も次女も大丈夫そう。

そろって登校しました。

 

5月1日(月)

土日をはさんで、今度は長女が熱💦

校区探検の予定ですが、行けませんでした。

次女は元気に登校。

長女は一日家で寝ていました。

(GWに旅行に行く予定で、そちらも心配…)

 

5月2日(火)

午後から旅行に行く予定で、家の都合により欠席の連絡をしていました。

長女の熱も下がり、行けるでしょう。

次女もお休みする予定でしたが、午前中「学校探検」があって、学校内のまだ行ったことがない場所(音楽室や家庭科室など)を探検するみたい。

「行きたい!」と言うので、午前中だけ登校。

ふー。なんとかGWまでたどり着きました。

 

GW、子どもたち初めての海外旅行に行ってきました。

フィリピンのセブでプールと海。

予定もゆるーくして、まずは行ってみようということで。

旅行直前に風邪をひき、大丈夫なのかーとなりながらですが、一応無事に行って帰ってきました。

またその話も書きたいと思います。

ではでは。

 

----------------------------

Kindle本(電子書籍)を出版しました。

『HSCの子育て こんなことやってみた』ミチコフ著

HSP・HSCの基礎知識から行き渋り対応、先生への伝え方など、内容もりもりでお届けしております。

KindleUnlimitedの読み放題でお読みいただけます。

(kindleUnlimitedは30日間無料でお試しできるそうなので、ぜひどうぞ!)