娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【繊細さん小3小1】#5 HSC女子の学校生活日記!体調不良、おなかの中の思い出、そして家庭訪問

今日のブログタイトルは、ChatGPTさんに考えてもらいました。

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。

 

長女小学校3年生、次女小学校1年生、ゴールデンウィーク明けの1週間です。

ゴールデンウィーク、子どもたち初めての海外旅行でセブ島に行ってきました。

旅行の話も書きたいですが、まずは忘れないうちに学校のことを書いておきます。

5月8日(月)

ゴールデンウィークあけ。

「嫌だなー」と言ってましたが、まあ連休明け行きたくないのはみんな一緒かな。

長女「先生に旅行の話めっちゃしちゃうかもー」とちょっとうれしそう。

先生に話したい、というのはあるみたい。

 

次女は、給食の献立とにらめっこ。

「ちゅうかごもくいため」「ちゅうかちまきごはん」が無理だと言って、ぐずぐず。

連絡帳に「減らしてもらえるとありがたいです。ごはんに混ざっているのが苦手です」と書いて行きました。

 

幼稚園の給食ではほとんど苦労しなかったのですが、学校に入って、給食の献立をとても気にするようになりました。

長女は3年生になってわりと問題なく食べられています。

去年の「給食ほぼ食べない」はなんだったんだー。

クラスの雰囲気や先生と関係があるのか。最初に食べないのが続くと食べにくいのか。

はっきりした理由はよく分かりません。

1年生のころは「イヤダ」と言いながらも今と同じくらい普通に食べていたので、まあそのころと一緒かなという感じです。

 

私はPTAの見守り当番で途中まで一緒に登校。

行ってらっしゃい。

 

午後、元気に帰ってきました。

習い事のテニスも2人ともすっと行きました。

ゴールデンウィークあけ順調です。

 

5月9日(火)

家庭訪問期間が始まり、午後1時半で終わり。

帰る時間が早いのと「ゴールデンウィークみんなが何したか共有する会」みたいなのをするかもしれないというので、すっと行きました。

自分の話をしたい、聞いてもらいたい、というのは健全ですね。

 

帰ってきて友だちと遊び、にぎやかに過ごしました。

夜、長女「明日行きたくない、先生怖い」。

他の子に怒ったらしいです。

あーそうですね。怒らない先生ってなかなかいないんでしょうね。

まあ明日話しよう、ということで寝ました。

次女は寝る前に給食のメニューを画像検索して「明日は無理」と言ってました。

はいはいー。

 

5月10日(水)

次女、「給食のこと連絡帳に書いて」と連絡帳を準備。

行く気にはなったみたい。

 

長女はまだ布団です。

次女は行く用意がほぼできてます。

「お姉ちゃん休むの?ずるい」みたいなことを言っています。

 

長女を起こしに布団に行くと、なんか体が熱い。

体温測ると、あれ、37.4℃。

あらら。結局体調不良でお休みしました。

次女は、見守り当番で私が一緒に行くのでわりとご機嫌に登校。

 

長女は1日寝て休養しました。

夕方、担任の先生が電話をくれました。

「今日は熱で1日寝てました」というのと、「『先生怖かった』と言ってました」

と伝えました。

お友だちとの関係は何か言っていますか?と聞かれましたが、そのへんは特に何も言っておらず。

席替えがまだらしく、出席番号の並びで偶然長女の周りに騒がしい子集まっているらしい。

 

5月11日(木)

朝、長女37.2℃。

うーん、微妙。

休んでもいいかなと思いつつ、どうなるかなと様子を見ていると、

次女、「休むのは37.5℃からだよね。お姉ちゃん行けるよね」と行くでしょプッシュ。

長女も起きて少しごはんを食べて着替えました。

あら行けそう。

一緒に登校していると、長女のお友だちと合流。

長女、「今日遊べる?」と聞いていました。

なんか、元気そうだ。

 

元気に帰ってきて、お友だちと遊んで、オンラインの習い事もしました。

 

夜、次女、大泣き。

寝る前に長女と次女で「おなかのなかで一緒に遊んでたんだよね」という話をして楽しそうだったのですが、

「お姉ちゃんと一緒に遊んでたんだけど、

でもお姉ちゃんが先に出ちゃったからさみしかった。

ひとりぼっちで、誰もいなくて、音も何も聞こえなくて、

どうやったら出られるか分からなかった」

と号泣。

結局泣きながら寝付きました。

おなかの中の記憶は本当かどうか、という感じですが、自分で話していてどんどん感情が高ぶっちゃうんだなーと。

長女は泣くときはしくしく静かに泣きますが、次女は号泣、叫び泣きの傾向があります。

そのへんのちがいも面白いです。

 

5月12日(金)

ふたりともサラリと登校。

帰ってきてお友だちと宿題をしたりと無事に一週間終わりました。

 

一週間のふり返り

長女1日体調不良で休みましたが、その日は体調悪くなくても休んでいたかもなーという感じです。

学校を休んで、普段できないこと(本をいっぱい読んだり、調べたいことを調べてノートにまとめたり、ゆっくりしたり)をするのも悪くないと思ってます。

それで次女も休みたい、と言ったらどうするかな。

休んでもいいかなという気もします。

 

次女は、一週間、毎日給食のことを連絡帳に書いて行きました。

先生からは「分かりました、娘さんに量を聞いて減らします」というようなお返事。

金曜日、次女が自分で書いてみると言って「さらだとすーぷをへらしてください」と書いて行ったら、先生から「じぶんでへらしにきてくださいね」と書かれていました(^^;

先生にはご面倒でしょうが、書いて納得して安心して学校に行けるなら書いていっています。

 

もうすぐ家庭訪問があります。

長女については、体育が見学のみで3年生でもまだ参加できていないので、そのへんのお話をしようかな。

次女は、先生にHSCの話を直接していないので、資料を渡すのと給食のことを話そうかなという感じです。

 

また書きます。ではでは。

 

 

----------------------------

Kindle本(電子書籍)を出版しました。

『HSCの子育て こんなことやってみた』ミチコフ著

HSP・HSCの基礎知識から行き渋り対応、先生への伝え方など、内容もりもりでお届けしております。

KindleUnlimitedの読み放題でお読みいただけます。

(kindleUnlimitedは30日間無料でお試しできるそうなので、ぜひどうぞ!)