HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。
長女小学校3年生、次女小学校1年生です。
4月10日(月)
遅刻しないように7:55に家を出発。
全部参加できました。
「給食おいしかった!野菜もおいしかった!」と順調〜✨
いや、給食自体は昨年度とほぼ変わっていないと思うんですけどね。
環境が変わると食べられるものなんだなーと。
「国語の授業で先生がミフィちやんの積み木を持ってきてて、おもしろかった」
と、授業も楽しいみたい。
「仲良しのお友だちが水曜日早退だから、自分も帰りたい。それか、木曜日休みたい」
などと言ったりしてましたが、まあ深刻ではない雰囲気でした。
「自主学習ノート」というのが渡されていて、宿題としてやってもやらなくてもよいみたいなのですが、「やってみる!」とやる気満々。
いそいそとノートに英単語を書いておりました。
4月11日(火)
次女の入学式。2年生から5年生はお休みで、長女は家で留守番。
次女は、学校に入ってちょっとカタイカオ。
長女のときはコロナ2年目の入学式だったので、1年生と親と先生だけでしたが、今年は6年生がお世話をしてくれたり学校の紹介をしてくれたり。
その分長くてちょっと疲れました💦
コロナで幼稚園や学校の行事全般が短くなってたので、「そういえば学校行事ってうんざりするほど長かったよな」と思い出しました。
まだ来賓挨拶などはなかったので、短い方だったとは思いますが😓
教室で教科書や大量の書類をもらい、お昼ちょうどに終わりました。
4月12日(水)
4月13日(木)
夕方、長女の担任の先生が電話をくれました。
「『登校に対して心理的ハードルがあるようで』と書かれていましたが、どんな感じでしたか。
昨年度は保健室に行っていたみたいですね」
というようなことを聞いてくれました。
長女の席の周りの子が騒がしいこと、それを先生が注意するのが怖い、というような説明をしました。
「早めに席替えをしますね。周りは騒がしくない子にしたほうがいいですね。配慮します」
ということを言ってくれました。
先生に渡すHSCの資料を用意しないとな、と思いつつ、なかなか手つかずで。
なんか、「学校の先生」とのやりとりに疲れてしまっているのかもしれません。
4月14日(金)
「1年生を迎える会」という行事があって、お弁当をもって徒歩で遠足の予定です。
ふたりとも楽しそうに家を出ました。
午後、長女と次女、一緒に帰ってきました。
雨が降ったため校内遠足になったみたいですが、とっても楽しかったみたい。
次女は体育館で6年生と遊んでお弁当を食べた。
長女は教室でクラスの子とレクリエーションをしたようです。
長女は、
・先生と女の子6人くらいでお弁当食べた
・先生がいろいろ音楽かけてくれて、椅子取りゲームしたり、めちゃくちゃ楽しかった
・毎日遠足がいい
だそうで、よかったですね。
なんで先生と食べたん?(気つかってくれたのか?)と思ったら、
グループの女の子の1人が「先生こっちこっち!」と呼んだみたいです。
なるほど。そういうことですか。
という感じの一週間が終わりました。
ちょっと疲れ気味の母がお送りしました。
来週は授業参観もあるので、クラスの様子を見てきたいと思います。
ちなみに先生がイス取りゲームと時にかけてくれた音楽のひとつがこちらだそう。
今どきの音楽、ついていけてない。
ではでは。
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