娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【繊細さん小3小1#12】エレクトーン、プール、自分で選ぶこと

HSC(ひといちばい敏感な子)の女の子2人について書いています。
長女小学校3年生、次女小学校1年生です。

6月26日(月)

長女、月曜日だけど、「あいさつ当番」というのがあるそうで、「イヤ」と言う間もなく、お友だちと一緒に早く出て行きました。

日曜日、エレクトーンの発表会があったので、その動画のQRコードを持っていって先生やお友だちに渡して見てもらいたいというのもあったみたい。

 

発表会の動画、YouTubeにアップしてます。

うちで次にどんな曲をやるか、ほかの子がどんなふうに弾いてるか調べるとき、YouTubeをよく参考にさせてもらってるので、うちも還元したいなと思って。

よかったら見てやってください。

収益とかはないですが、再生回数が多くなると子どもたち喜んでます(*^^*)


www.youtube.com


www.youtube.com

エレクトーン、発表会前になると週2日レッスン。

家でも毎日練習。

Eテレの『ムジカピッコリーノ』が大好きで、何か音楽習いたいというので軽い気持ちで始めたのですが、今や生活の中のけっこう大きな比重になってます。

しんどくなりすぎないように、嫌いにならないように、本人たちがやりたいと言っている間は続けてみようと思います。

先生は「ノーミス目指そう!」と指導されますが、私は言わないようにしたり(^^;

 

さてさて、朝、次女はというと、「気持ち悪い、しんどい」と言って起きるのが遅くなりました。

熱は36.9℃。熱はない。

土日ゆっくり休めなかったのもあったかもしれません。

15分くらい遅れて出発して、私も一緒に学校まで歩いて行きました。

長女とは2年間朝ずっと一緒に行っていましたが、次女と2人で歩いていくのはほぼなく。

たまのごほうびみたいで嬉しそうでした。

 

夜、

長女、「明日休む確率99%」と言ってます。

自分で決めたらいいよ、と言いました。

 

6月27日(火)

長女は「お腹痛い」と言っておやすみ。

「お腹痛い」と言うのは、次女のためでもあるのかな。

一緒に休みたい、ってならないように。

次女は、お姉ちゃんお休みだけど、プールの授業が楽しみでスムーズに行きました。

 

お休みした長女は、

本を読んだり

リングフィットアドベンチャーしたり

エレクトーンを弾いたり

絵を描いたり

Youtube見たり。

まあ今日は土日の代わりにゆっくり休む日なので、YouTubeもいいでしょう。

 

6月28日(水)

ふたりとも、なめらかに行って帰ってきました。

 

6月29日(木)

長女、「プールいや」と言って、連絡アプリで「プールできませんにしとく」と連絡。

家族で行くプールはすごく楽しそうで、「夏休み早くプール行きたい!」と言っているのに不思議です。

学校のプールはイヤみたい。

次女は最初は顔をつけるのが怖かったみたいですが、お風呂でもぐりまくり、プールも楽しみ。

まあそれぞれですね。

長女、今日は「雨だからプールないかな」と言って行きました(^^;

 

6月30日(金)

問題なく登校、下校。

ふう。

 

6月に入って始めたリングフィットアドベンチャー、一か月家族で毎日続けられました(*^^*)

(導入した時の話はこちら↓)

jibunmatome.hateblo.jp

誰が一番進んでる、とか、ここはこうすればいいよ!とか教え合って楽しいです。

親2人は運動不足だったのが、毎日運動で汗かけるようになりました。

夏休みに実家にもっていって、うちの両親にもやらせてみようかな。

 

エレクトーン、プール、リングフィットアドベンチャー、学校に行くかどうか、

どれも自分で選んでやるやらないを決めるのが大事なのかなと思っているところです。

ではでは。

 

----------------------------

Kindle本(電子書籍)を出版しました。

『HSCの子育て こんなことやってみた』ミチコフ著

HSP・HSCの基礎知識から行き渋り対応、先生への伝え方など、内容もりもりでお届けしております。

KindleUnlimitedの読み放題でお読みいただけます。

(kindleUnlimitedは30日間無料でお試しできるそうなので、ぜひどうぞ!)