娘はHSC ~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女はそうでもないかな?夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】長女が公園を嫌いな意外な理由

f:id:jibunmatome:20210530001843p:plain

先日、長女と次女と一緒に公園に行くと、次女はブランコに滑り台にと飛び回って遊んでいますが、
長女、浮かない顔です。
どうしたん?と聞くと…
 
「公園は、遊具の金属のにおいがイヤなんだよね。」
 
 
…なんと。予想外。
 
鉄棒を握った後に、手に金属っぽいの匂いがしたこと、記憶にあるでしょうか。
そういうふうな、遊具を触ったあとの手の匂いを思い出すのか?
公園自体にそういう匂いを感じるのか?
長女が言うには、「公園に遊具の金属のにおいがする」ということでした。
 

長女が小さいころ、公園に連れて行ってもあまり楽しそうに遊んでくれないので、遊ばせ方が悪いのかな?とか、もっと赤ちゃんのころから公園に連れて行った方がよかったのかな?とか、少し悩んでいたことがありました。

もしかしたら、話ができない小さいころから、公園の金属の匂いを不快に感じていたのかもしれません。
 
 
その後、小学校の体育の授業でも、鉄棒や遊具を使うことがあったそうで、長女は、「あー、あの金属の匂いがイヤ!」と言っていました。
 
小学校の鉄棒の授業などは、今後も避けられない状況ですね。
慣れていってくれるといいですが😞
 
 
でも、今回よかったと思うこともあって。
 
長女が、成長とともに、自分が不快に思うことを言葉で説明できるようになってよかった!
公園であまり気が乗らないのが、「金属の匂いがイヤだから」って、周りの人は思いつかないですね。
自分の不快さを言葉で伝えられるようになったのは、すごい進歩だなと。
 
 
また、自分がHSP・HSCのことを知っていてよかった!です。
長女は、公園で、「ブランコは速いのが怖くて、砂場は手がザラザラしてイヤで、滑り台は金属の匂いがイヤ。」と言っていました(^^;
HSP・HSCのことを知らなかったら、「ごちゃごちゃ言わずに、子どもは公園で楽しく遊んで!」と思ってしまいそうで。
 
公園では、長女は、ごちゃごちゃと言いながらも、次女とかけっこをしたり、ブランコも滑り台も少しは遊んだりして、それなりに楽しそうに過ごしました(*^^*)
 
 
今後も、嫌なこともうれしいことも、自分のいろんな感情を伝える言葉を一緒に身に着けていきたいなと思いました。
そして、それを周りの人に伝えていいんだよと言っていきたいと思います。
 
 
 
お読みいただきありがとうございました(*^^*)