娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】習い事も行きたくない→これは行かせました

きのうのことを書いておきます。

2022.4.16土曜日

子どもたち、月に2回、絵画造形教室に通ってます。

長女が幼稚園年中の年明けからなので、2年ちょっとになるでしょうか。

 

前の日の夜、「明日何やるの?」と教室のサイトを見てみると、『新聞紙とカラーガムテープで靴を作る』

すごい楽しそう。

教室のサイトに載ってた作例を見てワクワク。

 

長女、怪しいひとこと。

「行きたくないな。でもしたい。家でしたい。」

 

朝、起きて「行かないで家でしたい」

ふーー。なかなかスっといきません。

お父さん、ちょっと怒ってます。

「そんなに何もかも行きたくないんだったら、全部やめたら。」

みたいな感じで💦

まあ、言いたくなるのも分からなくはないです。

 

下の子は行きたがってるし、長女も今まで行けてて(思い返せば、何度か行くのを嫌がって休んだ日もありましたが)、先生も優しいし、靴を作るのはやってみたいと言ってるし。

長女は「先生はいいんだけど、場所がいやなの」と言うのですが、2年くらい行けてるし、うーーん。

 

教室に行ってるあいだ、私も少し一人になりたかったし(子ども学校休んで家にいると一人の時間が全くなくなってしまってつらいので‪💧‬)

「行きたくないかもしれないけど、今日がんばって行こう」と言って、連れて行きました。

 

教室の建物のエスカレーター降りても、なかなか歩が進みません。

親も一緒なら入れるかと思って(私のひとり時間はなくなりますが)、

「ちょっと気持ちに不安があって、親も一緒に入れますか?」

と先生に聞いてみましたが、コロナ感染予防のため、一緒に部屋に入るのはダメということ。

 

とりあえず次女は入って、扉の前で長女とお話。

しくしく泣いてます。

しかし、今日は行かせようと決めました。

「お母さんと一緒じゃないとどこへも行けない、何お母さんと一緒じゃないとなにもできなくなるんじゃないかと心配だから、今日は行って、少しお母さんを安心させてほしい。それと、お母さんに少しだけ一人の時間を作ってほしい。お願いだから行ってほしい。」

と話しました。

しくしく。

 

じゃあ2分たったら入ろう、と言って、時間を決めました。

(気持ちに区切りをつけるため。

幼稚園の先生に聞いたやり方です。

自閉症の子のママも指導の先生からそういうやり方を聞いたそうです。)

 

長女、「ちょっと待って」と言いながら、涙をふいて、「でも作るのはやらない。早めに迎えに来て。」

と言って、なんとか入っていきました。

先生には、「やらなくて大丈夫です。隅っこのほうで見とくだけで大丈夫です。」と伝えました。

先生は、「じゃあ、やりたくなったら教えてね。」と迎え入れてくれました。

ほんとありがたいです。

 

ということで、私は一人の時間を持つことができ、ブログを書き進めることができました😅

書くことで起きたことや気持ちの整理ができるのでありがたいです。

 

1時間半後、迎えに行くと、長女はやはり作らなかったようですが、機嫌は悪くなく、次女が作った靴を見て、一緒に作り方を説明してくれました。

 

家に帰って、ふたりで何個も靴を作ってました。


f:id:jibunmatome:20220417091706j:image

今日はこれでよかったのか?

行かせるか休ませるかの判断がほんと難しいです。

ではでは。