HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。
11月2日(水)
朝
長女、風邪もだいぶんよくなりました。
少し咳が出ますが、コロナとインフルエンザが陰性だったので、行けるかなーと。
一時間目に、来週の社会科見学(水族館)の説明があるので「聞いてこなきゃ」といそいそ出発しました。
まあ行事が楽しみなら、それはよかったです。
ただ、4時間目まではしんどいから、3時間で帰る、ということでした。
学校、すごく微妙な距離で行っています。
まあ、でも、もしかしたらそれでもいいのかも。
「学校に全部行く」と「不登校」の間があってもいいのかもしれません。
次女もまだ熱でお休み。
私も子どもたちの風邪がうつったのか、しんどいモード。
コロナじゃなくてもインフルエンザじゃなくても、風邪ってしんどいですね。
3時間目おわり
1時間目から3時間目まで全部授業に出たということ。
おお、がんばりました。
が、1時間目にある予定だった社会科見学の説明が4時間目に変更になったらしく、結局聞いてこられず💦
あらら。
金曜日にもう一度あるので、そのときに聞こうね、と言われたそうです。
若干残念そうでしたが、「先生バスの席決め、ちゃんとしてくれるかな」などと、頭は社会科見学のことでいっぱいのようでした。
学校がんばり表
規定コマ数 7
目標コマ数 5
参加コマ数 3 ごほうびはナシ
【今日がんばったこと】
3時間目まで授業に出た。
2時間目は先生の研究授業で、他の先生がいっぱいきた。
【やり直すならこうする】
社会科見学のことが聞けなかったから、4時間目も出られたらよかった。
11月4日(金)
朝
いつもより若干早く登校。
今日は月に一回、保護者のボランティアが読み聞かせをするで、それは聞かないとね、と早く出発しました。
本当は私も担当だったのですが、今日も風邪で常に鼻が出て息が苦しく、他の方と交代していただきました。
4時間目に社会科見学の説明がある予定。
家でも、水族館の話をずっとしてる。楽しみで仕方ない。
一学期、近所の河原で全校での歓迎遠足がありましたが、その時は行けなかったので、それと比べると学校で楽しいことも見つけられているみたい。
お昼
出てきました。
次女は今日も幼稚園お休みしたので、一緒に迎え。
それがちょっと気に入らなかったみたい。
「次女ちゃん今日も行かなかったの。自分はがんばって行ったのに、次女ちゃんは休んでずるい」というような。
こういうのがよくあります。
そのたびに「ひとりひとり状況が違うから『同じじゃないとズルい』というのはやめよう」と言っていますが、しばらく不機嫌でした。
まあ家に帰ってしばらくすると、ケロッとしていましたが。
繰り返し言っていくしかないかなと思います。
学校がんばり表
規定コマ数 6
目標コマ数 4
参加コマ数 4 ➡久しぶりにごほうびゲット(ハイチュウ3つ)
【今日がんばったこと】
3時間目の音読劇の練習、隊形移動が初めてで分からなくて困ったけど最後までがんばった。
(来週土曜日にその参観があります。隊形移動なんかがあるのか。ほー。)
【やり直すならこうする】
隊形移動分からなかったところ、聞けばよかった。
月曜日に聞こうかな。
(そうだね。質問するのが苦手な長女。この辺が勇気を出す練習ですね。)
そういえば、バスの席は決まったの?と聞くと、「わかんない、先生何も言ってなかった」と。
それもすごく気にしていたから、聞いてくればいいのに。
質問しにくい雰囲気なのか?言い出せないのか?
教室の雰囲気が分からないのがもどかしいです。
11月5日(土)
月2回の絵画造形教室の日。
考えてみると、もうすぐ3年になる。
最初は親も教室に入れていましたが、コロナの影響で子どもだけに。
先生たちはみんないい感じの人で、怒られたり厳しく指導されることもない。
つくったものをいっぱい褒めてもらえる。
安心できる場所で、親と離れる練習をさせてもらってる感じです(^^;
このところ長女は楽しく行けていて、ルンルンで出発の用意。
(4月ころは「お母さんと離れるの不安」と行きたがらなかったことも。)
今日は次女が怪しい雰囲気。
風邪で火曜日以降幼稚園休んでいたし、「お母さんと一緒にいたい」が噴出。
姉妹とも「心地いい安全なところ」にいたがる。
まあ、それはそうですけど。分かるけど。
「すごーく快適な場所」から少し出る練習も必要だと思います。
もちろんそこの場所がそこそこ安全であることは前提ですが。
通い慣れた教室で、先生もいい先生。
ということで、今日はなんとか次女を連れていき、教室の玄関で「まだ待って(´;ω;`)」と言うのを「じゃあね」と置いてきました。
(教室に行き着くまで、何度も「待って」と言って、待っては進みした挙句ですが💦)
もうちょいうまく行かせる方法があったかな?
ちょっと失敗だったかも。
教室が終わる時間。どうだったかなーと迎えに行くと、長女はニコニコで出てきて、次女は「しーん」とした顔でしたが(^^;
「がんばったね、終わったね」と言うと、ニコリと笑いました。
次女は結局やらずに見ていただけだったみたいですが、家に帰ってから、秋の葉っぱのイラストをトレーシングペーパーで写して色を塗っていました。
それなりに刺激を受けてきたみたいです。
来週は月曜日また次女の「英語の先生がイヤ問題」が待ち受けています。
どうなるかなー。
ではでは。