HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。
10月24日(月)
朝
昨日も夜泣いてました。
さあどうかな。
朝もちょっと泣きながら、どれをがんばるか決めてました。
・教室に行きたくない
・4時間目の終わりまで学校にいる
・テニスは行かない
・そのかわり、オンライン英会話を一回がんばる
ということで動き出す。
「連絡帳に書いて」というので、
「今日は教室には行きません。よろしくお願いします。」
と書いていきました。
お昼
家に元気に帰ってました。
朝あれだけ沈んでたんですけど。
午後、次女をテニスに送って行って迎えに行くと、5年生の子のお母さんに会いました。
以前少しお話したお母さん。
「お昼ころ、自転車で帰ってましたよね。見かけましたよ」と。
「そうなんですー。最近もう給食以降が全然ダメで。掃除も嫌がっていて。」と私が言うと、
「わかります。
うちも、縦割り掃除になると、すごく嫌がってますよ」と。
あ、やっぱり。
「縦割り」と聞くと、通っていた幼稚園がモンテッソーリの縦割り教育で、すごくいいイメージを持っていました。
学校でも掃除が縦割りのときがあって、異年齢の子が一緒にやる、と聞いて、「おお、なんだ、そういうのもあるんだ」となんとなく嬉しかったのですが、思っているのと全然違う感じなのかなぁ。
なんせ実際見てないのでよく分からないんですが、繊細さんには何かきついことがあるみたいです。
それから、
「うちは今年はだいぶん行けてますけど、去年はずっと、学校の中まで一緒に入って行って、午前中教室でずっと一緒に座って、給食のいただきますまで一緒にいたんですよ」と教えてくれました。
ほえーー。
そうだったのか。
次女がレッスン終わって出てきて、それ以上詳しく聞けなかったのですが、それぞれ苦労して学校に行っている親子がいるのだなと。
それと、うちは「じゃあおうちの人が一緒に教室にきませんか」と言われたことは一度もないのですが、そういうちがいはなにがあるのだろうか?と考えたり。
担任の先生の方針?校長先生や教頭先生の方針?
校長先生は昨年度から一緒で、教頭先生は今年度交代しています。
うーん、でも学校から提案されたとしても、午前中ずっと子どもと教室にいるとか、きついな…。
学校がんばり表
規定コマ数7
目標コマ数5
参加コマ数1 (3時間目の音読劇の練習は参加)
【今日がんばったこと】
音読劇の練習に参加した。
【今日やり直すならこうする】
学校では特にない。
オンライン英会話、最後時間切れで途中になっちゃったから、もう少ししたかった。
10月25日(火)
朝
火曜日、私は用事でお昼家にいないので、お父さんにお願いしています。
それで少し不安定。
今日も連絡帳に「教室には行きません」と書いて出発。
午後
家に戻ると、元気にしてました。
「教室に行かない」と言っていたけど、結局1時間は行って、国語で「馬のおもちゃの作り方」というのをやったそう。
教科書の説明文を読みながら馬の工作を作る、というやつらしいのですが、説明がめちゃくちゃ分かりにくくて、作った馬が立たない。
3,4時間目は保健室で続きを作ったそうですが、立たない。
途中で教頭先生が用事で保健室に来て、一緒に作ってくれたそうですが、「立たないねー」ということで(^^;
担任の先生も後で来てくれて、「あれ、立たないよね」と言っていたそう。
おいおい。
学校がんばり表
規定コマ数7
目標コマ数5
参加コマ数1
【今日がんばったこと】
国語一時間参加した。
【今日をやり直すならこうする】
3,4時間目も教室で馬のおもちゃやればよかった。
10月27日(水)
朝
のどが痛い、と涙目。
きのうの夜から痛いと言ってました。
ハチミツ入れた牛乳をゆっくりゆっくり飲み。
なかなか用意がすすまず。
熱はないし、見た感じ、学校に行けないということではなさそう。
教室行かなくていいから、とりあえず午前中は学校行こう。
ということで、ずいぶん遅れましたが、9時過ぎに出発。
連絡帳に
「今日も教室には行きません」と私が書いて、長女が
「連絡帳をもっていくのもいやです」と自分で書いていました(^^;
お昼
元気に出てきました。
3時間目の生活に出たそう。(結局少しは教室に行っているんだよね)
ビニール袋でパラシュートを作ったそう。
楽しかったならよかったです。
学校がんばり表
規定コマ数8
目標コマ数6
参加コマ数1
【今日がんばったこと】
3時間目教室に行った。
【やり直すならこうする】
1時間目の算数行けばよかった。かけ算やればよかった。
最近参加率がだだ下がりです。
長女に「なんで最近教室行きたくないの?」と聞いてみました。
男の子と女の子のけんかがよくあって、女の子は泣きながら怒ってて、男の子も怒ってて、先生も怒ってて、教室が大騒ぎだそう。
そうなんだ。
「魔の10月」という言葉があるようで、2学期長いので10月は全体的に不安定になりやすいのだとか。
私の方も、授業参観を見てがっかりしてから、「教室にがんばって行ったほうがいい」という気持ちが落ち気味で。
でも、学校に行くとそれなりにいい刺激も受けてくるので、午前中だけはがんばってキープしようかなと思います。
勇気を出す練習としては、毎日午後にオンライン英会話のレッスンを入れています。
11月は持ち直したりするのかどうなのか。
ではでは。