娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】10月4週目(月火水)繊細さんにはいろいろきつい。

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

10月24日(月)

昨日も夜泣いてました。

 

さあどうかな。

朝もちょっと泣きながら、どれをがんばるか決めてました。

・教室に行きたくない

・4時間目の終わりまで学校にいる

・テニスは行かない

・そのかわり、オンライン英会話を一回がんばる

ということで動き出す。

 

「連絡帳に書いて」というので、

「今日は教室には行きません。よろしくお願いします。」

と書いていきました。

 

お昼

家に元気に帰ってました。

朝あれだけ沈んでたんですけど。

 

午後、次女をテニスに送って行って迎えに行くと、5年生の子のお母さんに会いました。

以前少しお話したお母さん。

 

jibunmatome.hateblo.jp

「お昼ころ、自転車で帰ってましたよね。見かけましたよ」と。

「そうなんですー。最近もう給食以降が全然ダメで。掃除も嫌がっていて。」と私が言うと、

「わかります。

うちも、縦割り掃除になると、すごく嫌がってますよ」と。

あ、やっぱり。

 

「縦割り」と聞くと、通っていた幼稚園がモンテッソーリの縦割り教育で、すごくいいイメージを持っていました。

学校でも掃除が縦割りのときがあって、異年齢の子が一緒にやる、と聞いて、「おお、なんだ、そういうのもあるんだ」となんとなく嬉しかったのですが、思っているのと全然違う感じなのかなぁ。

なんせ実際見てないのでよく分からないんですが、繊細さんには何かきついことがあるみたいです。

 

それから、

「うちは今年はだいぶん行けてますけど、去年はずっと、学校の中まで一緒に入って行って、午前中教室でずっと一緒に座って、給食のいただきますまで一緒にいたんですよ」と教えてくれました。

ほえーー。

そうだったのか。

次女がレッスン終わって出てきて、それ以上詳しく聞けなかったのですが、それぞれ苦労して学校に行っている親子がいるのだなと。

 

それと、うちは「じゃあおうちの人が一緒に教室にきませんか」と言われたことは一度もないのですが、そういうちがいはなにがあるのだろうか?と考えたり。

担任の先生の方針?校長先生や教頭先生の方針?

校長先生は昨年度から一緒で、教頭先生は今年度交代しています。

うーん、でも学校から提案されたとしても、午前中ずっと子どもと教室にいるとか、きついな…。

 

学校がんばり表

規定コマ数7

目標コマ数5

参加コマ数1 (3時間目の音読劇の練習は参加)

【今日がんばったこと】

音読劇の練習に参加した。

【今日やり直すならこうする】

学校では特にない。

オンライン英会話、最後時間切れで途中になっちゃったから、もう少ししたかった。

 

10月25日(火)

火曜日、私は用事でお昼家にいないので、お父さんにお願いしています。

それで少し不安定。

今日も連絡帳に「教室には行きません」と書いて出発。

 

午後

家に戻ると、元気にしてました。

「教室に行かない」と言っていたけど、結局1時間は行って、国語で「馬のおもちゃの作り方」というのをやったそう。

教科書の説明文を読みながら馬の工作を作る、というやつらしいのですが、説明がめちゃくちゃ分かりにくくて、作った馬が立たない。

3,4時間目は保健室で続きを作ったそうですが、立たない。

途中で教頭先生が用事で保健室に来て、一緒に作ってくれたそうですが、「立たないねー」ということで(^^;

担任の先生も後で来てくれて、「あれ、立たないよね」と言っていたそう。

おいおい。

 

学校がんばり表

規定コマ数7

目標コマ数5

参加コマ数1

【今日がんばったこと】

国語一時間参加した。

【今日をやり直すならこうする】

3,4時間目も教室で馬のおもちゃやればよかった。

 

10月27日(水)

のどが痛い、と涙目。

きのうの夜から痛いと言ってました。

ハチミツ入れた牛乳をゆっくりゆっくり飲み。

なかなか用意がすすまず。

 

熱はないし、見た感じ、学校に行けないということではなさそう。

教室行かなくていいから、とりあえず午前中は学校行こう。

ということで、ずいぶん遅れましたが、9時過ぎに出発。

 

連絡帳に

「今日も教室には行きません」と私が書いて、長女が

「連絡帳をもっていくのもいやです」と自分で書いていました(^^;

 

お昼

元気に出てきました。

3時間目の生活に出たそう。(結局少しは教室に行っているんだよね)

ビニール袋でパラシュートを作ったそう。

楽しかったならよかったです。

 

学校がんばり表

規定コマ数8

目標コマ数6

参加コマ数1

【今日がんばったこと】

3時間目教室に行った。

【やり直すならこうする】

1時間目の算数行けばよかった。かけ算やればよかった。

 

最近参加率がだだ下がりです。

長女に「なんで最近教室行きたくないの?」と聞いてみました。

男の子と女の子のけんかがよくあって、女の子は泣きながら怒ってて、男の子も怒ってて、先生も怒ってて、教室が大騒ぎだそう。

そうなんだ。

「魔の10月」という言葉があるようで、2学期長いので10月は全体的に不安定になりやすいのだとか。

 

私の方も、授業参観を見てがっかりしてから、「教室にがんばって行ったほうがいい」という気持ちが落ち気味で。

でも、学校に行くとそれなりにいい刺激も受けてくるので、午前中だけはがんばってキープしようかなと思います。

 

勇気を出す練習としては、毎日午後にオンライン英会話のレッスンを入れています。

11月は持ち直したりするのかどうなのか。

ではでは。