娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】5月3週目(月火)1日欠席

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

5月16日(月)

朝、長女、「学校行きたくない」。
月曜日ですしね。ちょっと泣いたりしながら登校。
12時に帰るという安心があるので毎日行けてる感じです。

 

12時迎え。今日は、保健の先生がお休みで、他の先生が対応してくれたそう。

 

同じクラスの子で、朝保健室に行って心を落ち着けてから教室に入る子がいるそうで、毎朝、その子と一緒に一度は教室に行っているみたい。
ただ、その子に「一緒に行こう」と言われることがちょっとプレッシャーになっている部分もあるようで。
教室に行く後押しになっている部分もあれば、それを少し負担に感じてしまうところもある。
ストレスがゼロということは無理なので、少しずつ慣れていったり、無理なときは断ったりできるようになったらいいなあと。

 

今日は、体育だけ参加。運動会のダンスの練習は楽しいみたいでよかったです。
着替えずに体育館の後ろで踊っているみたい。

 

帰り道、「今日、1時間目と2時間目のとき、ちょっと泣いちゃった」と長女。
保健の先生がいなくて心細かった、みたいなことを言っていました。
「でも、お父さんには言わないで」とも。
ブログには書いちゃってますけど(^_^;)

 

家に帰って、お昼を食べている途中で、「おなかが痛い」と言いだしました。
そんなに深刻な感じではなかったですが、「1回寝てみる?」と寝かせてみると、あっという間に寝ました。
少し疲れていたのかもしれません。

 

2時間ぐらい寝た後、夕方、習いごとのテニスに行きました。
先週からコーチが変わって、夫と同じコーチになりました。
前のコーチもすごく楽しい人だったみたいなのですが、独立されるそうで、4月末で交代になりましま。
夫のコーチは、長女が繊細さんというのも分かってくれているので安心です。
「見学でもいいよ」と言ってくれるので、とにかく見学だけ行っておいで、と連れていったところ、結局全部参加したみたいです(*^^*)

 

5月17日(火)

いつもと同じように起きて、エレクトーンの練習をして、ご飯を食べて、さあそろそろ用意しないと、と言っていると。
「行きたくないー」と泣き顔。


「行きたくないよね。」と、ごまかしながら着替えさせましたが…
「行きたくない、行きたくない」と号泣。


12時までじゃなくても、2時間だけでもいいよ。
1時間だけでも。
宿題を出しに行くだけでも。
色々言ってみましたが、泣きじゃくり。
うーん…
今日は行けなさそうだったので、お休みしました。

 

今まで順調に来たので、私としても少し残念。
ダンスも楽しそうだし、帰宅後は宿題も前よりさっさと終わらせてるし、少し余裕がある感じ。

私の中で、このまま毎日保健室登校を続けて、だんだん戻れていくんじゃないかと、なんとなく思っていたところがあったみたい。
日中、思わず何度もため息をついていました。
自分で、それにびっくりしました。
私の中で、長女が保健室登校もイヤだというのが、けっこうショックだったみたいです。
12時までの保健室登校でも、長女が『かなりがんばって行っている』というのを、ちゃんと分かっておかないとな、ということかもしれません。

 

担任の先生からの電話

夕方、担任の先生から電話がありました。
今日休んだので、どうされましたか、きのう学校で何かありましたか。と様子を気にしてくれました。
おそらく、きのう保健の先生がいなかったことで、いつもどおり過ごせなかったことが原因ではないかと思うが、本当のところはよく分からない、と伝えました。

 

そして、スクールカウンセラーの先生から、給食をどうしていったらいいか、私が気にしていると聞いてくれたみたいで、ひとつ提案をしてくれました。

給食を配膳するとき、みんなと同じ量をお皿に入れるけれど、減らしてほしいときは、ほんのちょびっとにする。もうちょっと食べてみない?というような圧力もかけない。
朝、長女と一緒に保健室にいる子も、給食が本当に苦手らしく(ダメなものは吐きそうになる)、その子も同じように減らす対応をするから、一緒にがんばるのはどうでしょう、というお話でした。

 

体育については、今、着替えないで列の後ろで参加しているので、教室で着替えるのがイヤだったら、保健室で着替えるのはどうか、という案を提示して下さいました。
明日、先生から長女にも話してくださるということでした。

ありがたいなあと思います。

 

電話を切って、長女にそのことを伝えると、無言でした(^^;
給食と体操服は、やっぱりけっこうなハードルのようです。
その場にいるわけではないので、こちらもどんなところがどんなふうにイヤなのか、あまりよく分かりません。
もう少し長女と話をしてみようと思います。

 

寝る前は、また、「明日イヤだ、行きたくない。給食もイヤだ」と泣いていました。


明日の給食の献立は、前に「この日は給食食べられそう!」と言っていた日なのですが、どうなるかな。

今、全体的に長女の気持ちが下がっているので、給食までは望まない方がいいのかもしれません。
でも、私としては「この日は食べられそう!楽しみ!」と言っていたことに期待してしまっていたので、明日は給食食べられたらいいなあと、未練が残ってしまい…

 

どうなったか、また書きます。
ではでは。