娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】2年生振り返り。長女にインタビューしてみた

HSC(人いちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

実はもう今日から3年生なのですが、きのう駆け込みで2年生の間のことについて長女にインタビューしてみました。

(ブログ掲載について長女了承済みです。今後「消して」と言ったら消す予定です)

なるべく長女の言ったことを残して書いていますが、言葉を補ったり、意味が通じるように整えています。

長女へインタビュー 母より

【4月のこと覚えてる?】

覚えてる。

2年生の最初の日に担任の先生が怒った。

先生がめっちゃ怖かった。

何日か休んで登校したとき、「遅刻する」と連絡してたのに、先生に伝わってなくて、教室に入ったら、「9時までに用意しないと怒るよ」って、すごい怖い顔で言われた。

 

【学校で先生たちと会議室で話したのは覚えてる?】

うん。恥ずかしかった。
色んな先生がいて、お父さんと妹もいて。
自分と担任の先生ふたりだけかと思っていた。


【「保健室にきてみる?」と言われてどうだった?】

保健の先生は優しそうだったから。

1年生から知ってた。

保健室によく行ってたわけじゃないけど、絆創膏もらいに行ったり。

 

保健室登校はどうだった?】

最初、宿題だけ出しに行ったり、そのへんは大丈夫だった。

教室にも行って、4時間で帰るのは大丈夫になった。

 

【保健の先生はどんな存在?】

よかった。優しかった。

 

【保健室の他の子との関係は?】

同じクラスの子は、2年生の後半は自分より早く教室に行ってたから、保健室ではあんまり会わなかった。

5年生の子は、学校に来てない日もまあまああったみたい。

 

【運動会、保健室で踊ったことについては?】

恥ずかしかった。

普通にやればよかった。

 

【何が恥ずかしかったん?】

2年生のほかの子がこっち見ることがあったから。

 

【夏休み前に始めたごほうび制度について~行こうかどうか迷ってて、ごほうびがあるから行こうと思ったことはある?】

ときどきある。


【どうせごほうびもらえないから行かない、となったことはある?】う

うーん、学校がイヤで行きたくない理由が大きい。

どうせごほうびもらえないなら行かないとかいうのが理由じゃない。

 

【お友だちのとの関係】

ふざける子がいると先生が怒るから、それが怖い。

クラスの子同士で喧嘩がすごくて、それも気になる。

 

【担任の先生はどうだった?】

2年生の担任の先生は怒り方が分かったから、それはまだいい。

次3年生A先生とB先生だったら、もう行けない。

怖すぎる。

 

【学校での勉強は楽しい?】

うーん、別に楽しいとかではない。

じっと座って話を聞くのが多いから。

 

【12月フリースクール見学に行ったことはどうだった?】

楽しかった。黒板に絵を描いたり。

毎日通うのはどうかな。

あそこのお昼ごはんが毎日食べられるか分からない。

まあまあ大丈夫だったけど。

 

【2月福岡のインターナショナルスクール見学、広島のインターナショナルスクール見学について】

全部英語なのは不安だから難しい。

授業のなかみはすごく楽しそうだった。

 

【2年生と1年生と何が違かった?給食も掃除も内容はあまり変わらないのでは?】

たぶん給食が好きじゃないのは変わらない。

2年生でほとんど食べなくなったのは、給食の時も先生が怒るから。

(1年生の時は給食の時は先生が怒らなかった。2年生の先生は「しゃべっちゃだめ」とか怒る)

掃除は1年生の時は縦割りじゃなかったけど(ときどきあっただけ)、2年生はずっと縦割り掃除で、上級生が怒るのと、反省会で「まだ発言していない人は発言して」というのがある。

それが1年生のときとちがうところ。

chatGPTさんからも質問してもらいました

まずは母からchatGPTさんに質問。

「小学2年生、学校に行きたくなくて、休んだり途中で帰ったりしながらも1年間がんばって学校に通ったんだけど、なにか聞きたいことある?」

chatGPTさんが聞きたいことを吐き出してくれたので、長女に「chatGPTさんが聞きたいことがあるんだって」と言ってみる。

長女、「え、ほんとに?」と言いながら興味をもった様子。

「質問が難しい」と言いながら、一応がんばって答えてくれました。

 

【学校に行きたくないと思う理由は何ですか?】

給食が嫌。

担任の先生が爆怒りする。

A先生(別の組の担任)がすごい怖くて、体育はその組と一緒にやるから、それも怖かった。


【学校での経験や出来事が、その気持ちを引き起こしているのでしょうか?】

よく分からないけど、学校でのこと。

 

【学校に行くのが苦痛だと感じるとき、どのような感情や身体的反応がありますか?】

胸のあたりがモヤモヤする。重くなる

 

【今後、学校に行くのが辛いと感じた場合、どのように対処したいと思いますか?】

違う学校に行くかもしれない。

 

【どのようなことがあれば、学校に行くのが楽しくなると思いますか?】

分かんない。

【母から補足:じゃあ、どんな学校なら行きたい?】

人数が少ない。

みんなふざけないできちんとしてる。

そしたら先生が怒らないから。

まとめ

以上のような感じでした。

やっぱり長女の中では「先生が怒る」というのが一番大きい要素のようです。

 

今朝の3年生始業式、「担任の先生がダメだったら、もう学校行かない」と言いながら登校しました。

さてさて3年生どうなるか。

ではでは。

 

----------------------------

Kindle本(電子書籍)を出版しました。

『HSCの子育て こんなことやってみた』ミチコフ著

HSP・HSCの基礎知識から行き渋り対応、先生への伝え方など、内容もりもりでお届けしております。

KindleUnlimitedの読み放題でお読みいただけます。

(kindleUnlimitedは30日間無料でお試しできるそうなので、ぜひどうぞ!)