HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校をしている話を書いています。
7月の学校参加率 ごほうび制度で爆上がり
7月1日~8日(6日間)
満点で41ポイントのところ、16ポイント参加
➡参加率39.0%
7月11日(月)から、ごほうび制度開始
7月11日~15日(5日間)
満点で35ポイントのところ、26ポイント参加
➡参加率74.3%
表にすると、こんな感じ。
ごほうびで、参加率がググっと上がりました😃
ごほうび制度のいいところは、長女も学校に行くのが楽しくなること。
今までは、「学校に行って、楽しいことがあるかもしれないし、ないかもしれない。
もしかしたら先生が怒ってすごく嫌な日になるかもしれない」という感じだったのが、
ごほうび制度によって、「学校に行けば、あとで必ずいいことがある」という状態に変わったので、学校に対して前向きな気持ちになったと思います。
しかし、まだ5日間しか試せていないので、2学期も引き続きやってみたいと思います(*^^*)
一学期の通知表はどんなんだったか
夫がコロナの待期期間解除になったので、小学校で一学期の通知表をもらってきてくれました。
欠席日数
4月-7日間、5月-2日間、6月-2日間(6月までの記載でした)
4月途中から、休むときは「学校に行きたくないと言っています」「今日は学校に行けないみたいなので休みます」と連絡していましたが、「欠席(病気)」としてカウントされていました。
「欠席(その他)」という欄は使わないのか?5月に家の都合で1回休んだ分がこちらに計上されていました。
不登校かどうか、どうやって統計を出すのだろうか。
別で数えているのがあるのかな?
学習の記録
国語、算数、生活、音楽、図画工作は項目ごとに〇がついていました。
「十分達している、達している、もう少し」という三種類の欄があって、
ほとんどがまんなかの「達している」で、ちらちらと「十分達している」に〇がついている。
うーん、授業半分くらいしか出てないけど、これくらいもらえるんだ。
テストやプリントはちゃんとできていたからかな?
そうなんだ…なんか、これでいいんでしょうか。という感じ。
体育は、参加が少なかったからか、体育の欄全体に斜線がひいてあって、評価の対象外、という感じでした。
運動会のダンスはがんばってたんだけどなー。
総合所見
登校に問題があったことなどは一切触れられず、淡々と「国語ではこれができました」「算数はこれができました」「生活態度はここがよかったです」ということが小さい欄にきゅっと書いてありました。
私の所見
うーん、学校の通知表ってつまらない。
1年生の時もそう思ったので、今の先生がどうということではなく、小学校ってこういう感じなんでしょうか。
評価や所見の言葉が抽象的で、子どもがどんなことをしたから先生がこの評価をつけたのか、全然分かりません。
幼稚園のときの連絡ノートは、1か月ごとにすごく具体的に「お友達とこんなことをしていました。下の子にこんな声をかけていました」などなど書いてあったのに。
3か月あれば、それぞれの子について、いろいろ書くことあるだろうに。
それは教えてくれないのね。
これを6年間もらうのだろうか。と思うと、「なんかつまんなーい」となってしまいました。
これで一応、1学期の学校の様子をおしまいにします。
来週1回夏休み中の出校日があって、8月末から2学期が始まります。
2学期もがんばろう。
夏休み中、しばらく学校以外のことを書いていきます。
ではでは。