娘はHSC ~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女はそうでもないかな?夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

給食が嫌で幼稚園行きたくない!幼稚園に要望を伝えた方法

幼稚園年長の長女。給食にブロッコリーが出る日は、幼稚園に行きたくない。
「休みたいー。休むー。」と朝の準備が全然進みません。無理矢理行かせようとすると、泣いて余計にこじれるんですよね(^^;
休ませるかどうするか… 。クリスマスのお遊戯会の練習は楽しそうなので、親としては、ちっこいブロッコリーひとつのために休ませるのもなあ、と悩ましい感じです。
 

f:id:jibunmatome:20201207161439j:plain

まず、長女の言い分を整理してみることにしました。

長女はごにょごにょ言ってます。
登園時間は気になりますが、ぐっとこらえて、一つ一つ聞いてみることにしました。
全部嫌なの?上のところが嫌?茎のところが嫌?先生は残しちゃダメって言うの?などと聞いて、答えたことを紙に書きます。
すると、こんな感じになりました。
 
① ブロッコリーの茎は絶対に食べない
② 上のほわほわした部分はお気に入りのドレッシングを持って行っていいなら食べる
③ それを担任の先生と給食の時に手伝ってくれる先生にちゃんと周知してほしい
 
娘の幼稚園では、全部食べなさい、ということはなくて、苦手なものは先に先生に言えば給食から取ってもらえるのですが、そのときに「じゃあ一口だけがんばってみる?」と言われることがあるらしく、それがすごく嫌だったみたいです。
 
娘に、お手紙に書いてあげるから先生に見せたら?と提案したのですが、「幼稚園に行く前に先生に電話して、いいよって言ってもらってからじゃないと行かない。」と。しっかりしとります。
 
それで、主任先生に電話することにしました。電話する前に、伝えることを次のように整理しました。
 
・娘は、給食にブロッコリーが出ることに多大なストレスを感じており、ブロッコリーせいで幼稚園に行きたくないこと
・親としては、ブロッコリーのせいで幼稚園に行けないのは非常にもったいないと思っており、娘の言い分を園で受け入れてもらえるか検討をお願いしたいということ
・娘のブロッコリーに関する3条件
 
うちだけドレッシング持っていくとか、ダメかな?と思ったのですが・・・
主任先生は、笑いながら、「そんなに頑張って食べようとしてくれるのね。もちろんいいですよ。」と言ってくれ、先生方にきちんと伝えておくと言ってくれました。

 f:id:jibunmatome:20201207161416j:plain

娘は小分けにしたドレッシングを持って、無事に幼稚園に行ってくれました。ほっ。
ダメかな?と思っても、幼稚園に確認してみていいんだなと思えました。
 
さらに、長女が帰ってきて、どうだったか聞いてみると、すごく小さなブロッコリーだったらしく、茎も含めてドレッシングをつけて食べられたそう。「先生にすごいねって言われたー」とニコニコでした。
 
 
幼稚園に要望を出すのって、緊張したり、躊躇したりしますね。
子どもが楽しく幼稚園に行けるように、園に一緒に考えてもらえるといいですね。
 
ではまたー。