娘はHSC ~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女はそうでもないかな?夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】行けるか?お泊り保育

f:id:jibunmatome:20210311235952p:plain

 

明日は長女のお泊り保育

明日は長女の幼稚園で年長さんのお泊り保育があります。

と言っても、コロナ対策もしつつなので、お昼すぎまで、いつもと同じ幼稚園の活動があり、一度家に帰ってきて、夕食とお風呂を済ませたあと、夜また幼稚園に行きます。

夜の幼稚園を探検をしたり、先生とお友達と一緒に寝るという予定になっています。

 

長女は、前からすごく楽しみにしていて、冗談で「お母さんも一緒に行ってあげようか?」と言うと、「絶対ダメ!」と拒否していました。

 

お泊り保育前日である今日も、楽しみ楽しみ~と言っていたのですが。

さあ寝ようというときになって、あらま。泣いています。

「お母さんと離れて寝るの初めてだから、怖くなってきた。」とひっくひっく言いながら泣いています。

 

「明日、お泊り保育行かなくてもいい?」

「朝から行くのも嫌だったら、行かなくてもいい?」

「探検だけ行って帰ってもいい?」

「朝ごはんみんなと食べるのは行ってもいい?」

とあれこれ確認(^^;)

 

「怖かったら行かなくてもいいよ。」

「自分で行くかどうか決めていいよ。」

「寝るとき迎えに行って、家で寝て、朝になったらまた幼稚園に行って朝ごはんみんなと食べていいよ。」

などと言いながら、背中をトントン。

だんだん落ち着いてきました。

 

最終的には、鼻をかみながら、「でも、もし行きたくなったら困るから、用意だけはしとく。」としっかりしておりました。

 

長女の特徴 先の見通しがたつ

以前、幼稚園の先生とお話ししている中で、「長女ちゃんは、先の見通しがよくたちますね。先の情景がよく描けてますね。」と言われました。

 

ほかの同年代のお子さんがどのくらいそういう見通しがたつのか、私にはわかりません。

幼稚園の先生があえて言ってくれたので、ほかのお子さんと比べてそういう特徴があるのかもしれません。

 

親からすると、自分の子どもがほかのお子さんと比べてどうなのかというのは、ほぼ分かりません。

同じ状況の中で、同じ年代の子と比べて、うちの子はどういう反応をするのか、どういう特徴があるのか、先生に教えてもらうのは、とてもありがたいです。

 

先生から見通しがたつという話を聞いたのにヒントを得て、見通しがたって不安になることもあるし、いい見通しが立てば、気持ちに余裕ができて、不安が緩和されるかもしれないと思いました。

 

1月は、苦手そうな給食のときは「幼稚園行きたくない。」という日が多かったのですが、家で給食の予習をすることにしました。

給食のメニューを見て、先に家で食べてみたり、どんな料理か画像を見せたり説明をしたりしました。

そうやって繰り返していると、3月になるころには、メニューを見て、「うん、明日の給食はいけそうな感じ。」などと前向きなことを言うことが多くなりました。

実際、3月は、朝登園を渋ることもありませんでした。

 

お泊り保育の予習はしていない 行けるのか?

さて、お泊り保育。

長女が一貫して「楽しみー!」と言っていたので、親と離れて寝る練習などはしてきませんでした。

しておけばよかったな(^^;

さて、明日朝起きてどうなる!?

少し楽しみです。

 

お読みいただきありがとうございました!