娘はHSC ~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女はそうでもないかな?夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

15年間毎日使っている 【アイオンのスポンジタオル】

おそらく15年以上、買い替えながら愛用しているものがあります。

 

それがこちらのスポンジタオル。

『アイオン ヘアドライタオル』amazonで768円(2021年8月現在)。

 

 

スポンジタオルという名のとおり、水をギューッと吸い取って、しぼるとジャーっと排水して、またすぐに吸水できます。

 

触った感じはすごくなめらかで、台所で使うスポンジというのではなく、お化粧のパフを薄くしてタオルの形にしたみたいなもの、という感じです。

厚みは2ミリくらい。

 

うちでは、お風呂に入る時に持って入って、子どもと自分の3人分これで水分を拭いて出ます。

体も髪もこれでほぼOKなので、バスタオルは使わず、髪をもう少ししっかり拭きたいときのためのフェイスタオルだけ用意しています。

 

乾くとパリパリになり、吸水させるとしなやかになります。

お風呂に入ると同時に湯船に入れておいて、出るときに絞って体と髪を拭いて出る、という感じです。

こども2人拭いて一度絞り、自分が拭いて絞って、脱衣所のタオルかけにかけて乾かします。

2時間くらいで乾いていますが、湿度が高い時期は、カビが生えないように念のためアルコールスプレーをかけています。

あとはときどき洗剤で洗うくらいで大丈夫です。

 

薄いぶん少し繊細で、雑巾みたいに絞るとはじっこが破れてしまったりするので、はじっこをねじらないように、丸めて持ってギュウッと絞れば大丈夫です。

うっかり破れたりしなければ、1年くらい快適に使えます。

 

タオルを何枚も使わなくていいのがすごく助かるので、旅行に行く時や帰省するときも忘れず持っていきます。

ホテルでも、お風呂のときはこれで拭いて、バスタオルは使わずにとっておきます。

バスタオルは、子どものかけ布団がわりに使ったり、服を洗濯したときの水分を吸い取らせるのに使ったりできます。

 

プールやじゃぶじゃぶ池に行くときも、温泉に行くときも、スポンジタオル1枚と念のためのフェイスタオルくらいですみます。

拭いた後も、ぎゅっと絞れば排水するので、べちょべちょのタオルを持って帰るということがありません。

外に持っていくときは、パリパリのままだと折りたためないので、一度濡らして絞って、ジップロックなどに入れて持っていってくださいね。

 

使い方に慣れるととても便利です。

よかったらお試しください(*^^*)

 

お読みいただきありがとうございました(*^^*)