娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】8月最終週(火水)色鉛筆何本ゲットできるか

HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

8月30日(火)

きのう長女に提案した「学校行ったら色鉛筆1本もらえる、80パーセント参加で3本もらえる」というごほうび設定、失敗したかなぁと思っていました。

3日間は、「ちょっとだけ学校行って、すぐ帰る」になっちゃうかも?

と心配しました。

長女、今日も「学校いや」と言いながら起きる。

朝ごはん食べて、着替えもして。

もうすぐ出ないと間に合わないけど、まだグズグズ。

長女、時間割をじっと見ながら、

「3本もらえるにはどうしたらいい?」

あら。

一応、3本もらおうと思ってるのね。

「算数は出て、でも朝は一回保健室に行きたいから…」

時間割とにらめっこ。


「図工のじんけんポスターってなに?」

Google様に人権ポスターの画像を出してもらい、長女とこんな感じ、と確認。

「分かった。できそう。じゃあ、図工も出られる。」

なにごとも予習しておきたいタイプなのです。

 

「なんか、全部行けそうな気がする」と言って、出発。

ごほうび設定失敗したかなと思ってましたが、ちゃんと効果あり!

なかなかよかったやん。と学校まで歩いていき。

(朝の会には若干遅刻でしたが。)


学校ついて、校門で入るときになって。

長女、立ち止まり。

「やっぱり午後は無理。」

はい?

行けるって言ってたやん。3本もらえなくなっちゃうよ。

「いいの。給食の前で帰る。」

 

ということで、今日は12時半迎えということになりました(^▽^;)

うーんやっぱり、行くだけで1本もらえるというのではダメだったかなぁ。

試行錯誤です。

 

12時半迎え 

元気に出てきました。

朝一度保健室に行って、午前中の授業は全部参加したみたい。

 

家に帰ってから、「児童館は行きたくないから、明日も学校は行かなきゃだめだよね。」と。

脅したみたいで、ちょっと心苦しいですが、効果てきめんだったようで。

 

学校がんばり表も記入。

・今日がんばったこと

 「図工のとき、水入れに水をくんで、ふるふるふるえながら持っていったこと」

・今日をやり直せるならやってみること
 「ない。今日のでいい。」


 やっぱり3本もらっとけばよかった、とかな い?
 「ない」

ということでした。

 

 

8月31日(水)

サッと起きて、「今日は3日間限定サービス最後だから、3本もらった方がオトクだよね」

学校行く前提の話。うむうむ。

しかも3本ゲットするつもり。

 

いつものように、時間割と給食の献立表とにらめっこ。

体育の水泳は見学、あとは全部いける、と言う。

 

「プール無理だ、ムリムリ」

と、どうせ見学するのに一度はワタワタしている。

私の方は、体育に参加するのはとりあえず当面の目標ではないので、ばっさりとあきらめている。

プールは見学でいいやん、と言って落ち着かせて、学校に行く準備。

 

きのうより早めに出発できました。

 

月曜日は大泣きして9時過ぎ登校、火曜日は8時40分すぎ、水曜日の今日は8時30分すぎ。

うん。早くなってる。

本来は8時25分までに教室に入るので、少し遅刻ですが、完璧は目指さない。

今日はすっと校門を入っていきました。

 

午後

6時間授業で午後4時過ぎ帰宅。

汗だくで元気に帰ってきました。

今日はこれから発表会前でエレクトーンのレッスンもある。

がんばりました。

 

色鉛筆3本じっくり選んで、ニコニコでした。

 

学校がんばり表

・今日がんばったこと

 「給食うえうえしながら食べた」

・今日をやり直せるならやってみること

 「ない!」

ということでした。

 

給食もがんばって食べたみたいです。


f:id:jibunmatome:20220901064954j:image

また書きます。

ではでは。