HSC(ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校に行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。
8月30日(火)
きのう長女に提案した「学校行ったら色鉛筆1本もらえる、80パーセント参加で3本もらえる」というごほうび設定、失敗したかなぁと思っていました。
3日間は、「ちょっとだけ学校行って、すぐ帰る」になっちゃうかも?
と心配しました。
朝
長女、今日も「学校いや」と言いながら起きる。
朝ごはん食べて、着替えもして。
もうすぐ出ないと間に合わないけど、まだグズグズ。
長女、時間割をじっと見ながら、
「3本もらえるにはどうしたらいい?」
あら。
一応、3本もらおうと思ってるのね。
「算数は出て、でも朝は一回保健室に行きたいから…」
時間割とにらめっこ。
「図工のじんけんポスターってなに?」
Google様に人権ポスターの画像を出してもらい、長女とこんな感じ、と確認。
「分かった。できそう。じゃあ、図工も出られる。」
なにごとも予習しておきたいタイプなのです。
「なんか、全部行けそうな気がする」と言って、出発。
ごほうび設定失敗したかなと思ってましたが、ちゃんと効果あり!
なかなかよかったやん。と学校まで歩いていき。
(朝の会には若干遅刻でしたが。)
学校ついて、校門で入るときになって。
長女、立ち止まり。
「やっぱり午後は無理。」
はい?
行けるって言ってたやん。3本もらえなくなっちゃうよ。
「いいの。給食の前で帰る。」
ということで、今日は12時半迎えということになりました(^▽^;)
うーんやっぱり、行くだけで1本もらえるというのではダメだったかなぁ。
試行錯誤です。
12時半迎え
元気に出てきました。
朝一度保健室に行って、午前中の授業は全部参加したみたい。
家に帰ってから、「児童館は行きたくないから、明日も学校は行かなきゃだめだよね。」と。
脅したみたいで、ちょっと心苦しいですが、効果てきめんだったようで。
学校がんばり表も記入。
・今日がんばったこと
「図工のとき、水入れに水をくんで、ふるふるふるえながら持っていったこと」
・今日をやり直せるならやってみること
「ない。今日のでいい。」
やっぱり3本もらっとけばよかった、とかな い?
「ない」
ということでした。
8月31日(水)
朝
サッと起きて、「今日は3日間限定サービス最後だから、3本もらった方がオトクだよね」
学校行く前提の話。うむうむ。
しかも3本ゲットするつもり。
いつものように、時間割と給食の献立表とにらめっこ。
体育の水泳は見学、あとは全部いける、と言う。
「プール無理だ、ムリムリ」
と、どうせ見学するのに一度はワタワタしている。
私の方は、体育に参加するのはとりあえず当面の目標ではないので、ばっさりとあきらめている。
プールは見学でいいやん、と言って落ち着かせて、学校に行く準備。
きのうより早めに出発できました。
月曜日は大泣きして9時過ぎ登校、火曜日は8時40分すぎ、水曜日の今日は8時30分すぎ。
うん。早くなってる。
本来は8時25分までに教室に入るので、少し遅刻ですが、完璧は目指さない。
今日はすっと校門を入っていきました。
午後
6時間授業で午後4時過ぎ帰宅。
汗だくで元気に帰ってきました。
今日はこれから発表会前でエレクトーンのレッスンもある。
がんばりました。
色鉛筆3本じっくり選んで、ニコニコでした。
学校がんばり表
・今日がんばったこと
「給食うえうえしながら食べた」
・今日をやり直せるならやってみること
「ない!」
ということでした。
給食もがんばって食べたみたいです。
また書きます。
ではでは。