娘はHSC~親ができそうなことをやってみた~

長女はほぼ間違いなくHSC(とても敏感な子)。次女もおそらく。夫と私はHSPです。うちでの試行錯誤を書いていこうと思います。

【HSC】9月3週目(火水) どうせ行くことになるんでしょ。

HSC (ひといちばい敏感な子)の長女、小学2年生、「学校行きたくない」からの保健室登校している話を書いています。

9月13日(火)

6時20分に起きて、いろいろと終わらせる。

すばらしい。

ご飯も食べて、着替えて、お、今日は遅刻せずに行ける!と思ったところで…

「行きたくない」とグズグズorz

結局、給食がダメっぽいので、

給食は食べずに家に帰る。

5時間目また行く。

という話に。

 

お昼

問題なく出てきました。

昼ごはん食べて、また出発。

午後また行くのは、参加コマ数かせがなきゃというごほうびの効果かなと思います。

まあよかった(^_^;)

 

午後

次女が幼稚園の帰り園庭で遊んじゃって、帰宅が遅くなりました。

長女は同じマンションのお友だちの家で宿題して、元気に帰ってきました。

よかったよかった。

 

学校がんばり表

規定コマ数 7

目標コマ数 5

参加コマ数 5 ➡目標達成!

ごほうびは「いただきものノート」(いただいたものを記録できるノート)が当たりました。

長女うれしそう。よかったです。

 

【今日がんばったこと】

5時間目、教室に行くのをがんばった。

【今日をやり直すならやってみること】

ごほうびなくていいから、5時間目行かなければよかった。つまらなかった。

ほう?

つまらなかった、の趣旨がよく分かりませんが、そういう感想もあるのね。


9月14日(水)

「行きたくない」と言いながらも、一応用意。

最近は、「行きたくないって言っても、どうせ行くことになるんでしょ」と言ってきます。

よく予測してらっしゃる(^_^;)

 

給食とプールは参加しない。

プールの出席表についても、希望が。

今までは「参加可」に〇して、突然やりたくなったらできるようにしていましたが、今日は「不可」に丸して、と言うので、「不可」の方に〇。

理由は「気分が悪いです」と書きました。

プールのことを考えると気分が悪い、という趣旨?(^_^;)

 

学校まで歩きながら、結構無言。

途中、「保健の先生がいなかったらどうしよう、出張かもしれない。今度出張があるって言ってた」とグジュグジュ言っていました。

学校の駐車場に保健の先生の車を発見。

「でも、いないかもしれない」とあくまでも慎重(^^;

まあ、先生たぶんいるから行っておいでと送り出しました。

ふう。

 

お昼

迎え。元気です。

お昼を食べてまた出発。

ごはんのあと出発するまでは、エレクトーンを触っていることが多いです。

 

午後

元気に帰宅。

お友だちと宿題をやったり。

今日も無事に終わりました。

 

学校がんばり表

規定コマ数 8

目標コマ数 6

参加コマ数 6 ➡目標達成!

ごほうびは貝の模様のジップバッグが当たりました。

長女うほうほ。

 

【今日がんばったこと】

図工で絵の具を塗るのをがんばった

【今日をやり直すならやってみること】

家のひきだしでスパッツ見つけて、1年生のとき、これ履いていって体操服に着替えたの思い出した。で、これ履いて行ったら体操服に着替えるのイヤじゃないかもなって思った。

 

おおー、体育に前向きな発言はじめてかも。

今後の変化を待ってみます。

f:id:jibunmatome:20220915144104j:image

ではでは。